「アタックNo.1」DVD-BOX

icon

発売日:2005年9月21日
税込定価19,950円

アニメやドラマ、映画の題材の中でも定番といえるのがスポーツではないでしょうか? 野球、サッカー、バスケ、アイスホッケー、ゴルフ、ボクシングなど考えただけでも多くの作品を思い浮かべることができますね。

今回紹介する「アタックNo.1」も、バレーボールを題材にしたものです。ただ、そこには多分に日本的なものを感じることができます。徹底的に身体をいじめるトレーニング。気合、根性という精神性。切磋琢磨するライバル。このいわゆる「スポ根」ものというジャンルは、日本固有のものというわけではないですが、それでもどことなく日本的な感じがするから不思議ですよね。

ドラマの原作となったアニメは昭和44年に放送されていました。アポロ11号が人類初の月面着陸を成し遂げるまでに発達した時代。しかし、日本に今のような落ち着きは無く、学生運動などの火が燻り続けていた時代です。人々の力にあふれていたこの時代だからこそ、「スポ根」がマッチしたのかもしれませんね。

アニメの放映から30年以上経ったいま、実写ドラマ版として甦った本作も間違いなく「スポ根」の血を受け継いでいます。上戸彩酒井彩名船越英一郎中村俊介ほか、キャストの演技にそれが現れていると思いますよ。

DVD-BOXに収録される映像特典の内容などはまだ不明ですが、情報が入り次第更新していきたいと思いますので、たまにチェックしてみてくださいね。


詳しくはコチラ!
詳細はこちら